iPhoneの10周年を振り返ると凄まじい進化だった件

iPhoneXが10周年記念として発売されましたがそのiPhoneの10年間そして最新のiPhoneXSを紹介します!

iPhone 3G

 

 

iPhoneの起源といえばiPhone3Gを思い浮かべる人も多いかもしれませんが初代が存在します。それがこちら!

 

1. iPhone (初代)

あれ…??見かけたことない??

それもそのはず

この初代はアメリカ国内のみ発売してたんですね!

この頃は4GBのiPhoneも存在していたんですね…

今のApple Watchよりも容量が少ないとは…

 

 

2.iPhone 3G

ここからはお待ちかねの3Gですね!

あれ…??見かけたことない??

そんなこともあるかも笑

このモデルはソフトバンクのみだったから。

 

iPhone 3Gの主な特徴として3G通信の導入が挙げられます。

このiPhoneの名前を見てもらったらわかるようにもともとこの数字は回線を表していたと言われています。

 

 

3.iPhone3GS

2009年発売のiPhone 3GSの特徴としては動画が撮影できることになったことが挙げられます。

 

 

4.iPhone4

iPhone 4の特徴としてはiPhone 8まで続いたRetinaディスプレイの導入や前面カメラそしてauの参入などが挙げられます。

そしてホワイトカラーのiPhoneの登場もこの時!

 

 

5.iPhone 4S

iPhone 4Sでは大きな特徴がありました。

それがSiriの導入

ですね!

 

 

6.iPhone 5

2012年発売のiPhone 5はライトニングコネクターに変更されました。この時iPhoneの大きさはiPhone SEと同じ4インチのディスプレイに変更。

 

このディスプレイの大きさが好きな人は多いですね。

 

 

 

7.iPhone 5C & iPhone 5S

そしてこの世代の面の特徴としてはiPhone 5cの発売です。現在発売されているiPhone XRに被る部分も結構あると思うんですがこの時は5色展開でひとつ前の世代のCPUを使っていました。

 

iPhone 5sの主な特徴としてはTouch IDの搭載やドコモの参入が挙げられます。

 

 

 

8.iPhone 6

iPhone 6については画面の大きさの変更が大きな特徴だと思われます。iPhone6は4.7インチとサイズが拡大しました。この頃この画面のデカさにびっくりしたことを覚えています。

 

そして更に大きな5.5インチのPlusモデルが出ましたね。さすがに大きすぎて買わなかったですが笑。

 

 

9.iPhone 6S

そして今も続くiPhone 6sの発売です。LINEなど中身を見れる3D Touchの搭載はここから行われました。ある意味ここがかなり大きな変化かもしれません。

 

10.iPhone SE

iPhone SEについては今も大人気の商品となっています。これはiPhone 5と同じ大きさでちっちゃいiPhoneが大好きな人には今も使われている素晴らしい商品です。

 

 

11.iPhone 7

iPhone 7については物議をかもしたステレオジャックの廃止が行われました。そしてこのiPhone 7ではFeliCaの対応が行われました。そして最大容量も256GBになりました。また物理的なホームボタンの廃止が行われました。

 

12.iPhone 8 & iPhone X

 iPhone7Sは存在しない

あれiPhone 7Sがない…?書き忘れではありません笑。iPhone7Sは存在しません

なぜ今まで続いたSシリーズを飛ばして今回はiPhone 8が発売されたと言う事態が起こったのか?

これは理由としては

iPhone発売からちょうど10周年の年であったからでしょう。iPhone XはiPhoneの10周年を記念したものであり、そしてiPhone8に関してはホームボタン世代の完成形としてこのiPhone8名前がついたのではないかと思われます。

 

iPhone 8については説明するまでもなく今も超大人気商品となっています。

 

iPhone 8の主な特徴

・4Kで撮影できる

・ワイヤレス充電搭載

・急速充電に対応

がついた事です。

 

iPhone8は完成形のiPhone

ホームボタンがある最後の世代と言われるiPhone 8。

このiPhone 8はiPhoneが発売してから10周年を記念するいわばiPhoneの10年間の完成形と言えるでしょう。

 

 

 iPhoneXは新世代iPhone

そして同時期に発売されたiPhone X

ホームボタンの廃止

Face IDの搭載

と大きな進化が起きました。

今までiPhoneと言えばホームボタンと言う伝統的なデザインを崩しそしてまた新しいiPhoneを作り上げたこのアップルの挑戦はとても素晴らしいものだと思いました。

iPhone Xはこれから先のiPhone Xからの10年間iPhoneがどのように進化してくれるかといった楽しみな面を含めて発売されたのではないかなと思います。

 

充電ポートが存在しない予定だった?

少し噂の話になるのですが、iPhone Xはもともと充電ポートがなくなるといった噂もされていました。しかしながらやはり時代を先に行くのは良いけど周囲がついてきていないのは困るということとワイヤレス充電がまだまだ遅くて、普通の充電よりも約2倍ぐらい時間がかかったのが理由で廃止計画は無くなったのではないかと思われます。iPhone Xはライトニングが採用されています。いつかはUSB-Cになると言う噂ですがUSB-Cになるとアンドロイドの人と充電機が同じとなりこれが導入されることを期待します。

去年発売されたiPad ProではUSB強いの導入が行われました。これはかなりの衝撃であったのではないかなと思います。

 

 

13.iPhone XS & iPhone XS Max & iPhone XR

そして最後にiPhone XS。iPhone XSの主な特徴としてはカメラ機能の進化が挙げられます。

 

AIによるカメラ機能の進化

 iPhoneXSはiPhone XやiPhone 8と比べてとてもきれいな画像が撮れるようになっていて格段にレベルが上がっています。

 

カメラの最大の特徴「ポートレートモード」

今回のiPhone XSでは撮った写真の背景のボケ具合を後からでも自由に調整できるようになりカメラのiPhone XSといっても過言ではない位カメラ機能が良くなったのではないかなと思われます。

 

iPhone XS Maxは大迫力の新型 iPhone

そしてiPhone XS Maxはかなり人気を集め、大きなiPhoneが大好きな人の注目を集めました。

 

Liquid Retinaディスプレイは最高級のLCD

iPhone XRは今までと同様に液晶画面を使われましたが、液晶画面の進化が半端なかったですね。

今まで iPhone 8などに使われていたRetinaディスプレイから iPhone XRではLiquid Retinaディスプレイに変わったことが主な進化だと思われます。

この Liquid Retinaディスプレイは今までのディスプレイよりも進化を遂げていてとてもきれいな配色となっており、最も正確なLCDとして知られています。このLiquid RetinaディスプレイはiPhone Xなどに導入されているSuper Retina Displayと比べても劣っている事はないと思われます。

 

ホームボタンがないiPhoneとしては初めての試みである値段が安いバージョンのiPhoneですがiPhone5Cの時と違っている点があります。

 

安価ながらも最新のCPUを使ったiPhone

 iPhone 5cの時は1世代前のCPUを使っていました。今回はそういう事はなく同じCPUを使っています。だからこのiPhone XRを廉価版と呼んで欲しくはないと思います。このiPhone XRはiPhoneの素晴らしい点が詰まったiPhoneだと思います。ここまでiPhoneについて説明してきましたがこのiPhoneの11年間で大きな進化がとげられたな思います。

 

まとめ

ここまでiPhoneについて大まかな説明をしてきましたが、やはりこの文字では収まりきれないほどiPhoneの歴史はとても深くそしてこれからも続くであろうiPhoneの歴史を感じ取って行けたらいいなと思っています。